パスタのお湯が吹きこぼれる理由をマジで調べた結果、百均は最強だった件について

イラストや

https://www.irasutoya.com/


こんにちは、三太郎です

 

この前自宅でパスタを茹でてたら、お湯が吹きこぼれました。

 

ガス台にお湯が吹きこぼれて、それはまあ大惨事に...

 

母からめちゃくちゃ怒られました

 

そこで、こんな悲劇を二度と繰り返さないために、今日はタイトルにもある通り

 

「パスタが吹きこぼれる理由」についてマジで調べてみました。

 

お時間と興味のある方はぜひ見ていってください

 

それではどうぞ!

 

(弱火にすればいいだけなんだけどね...)

 

 

 

 

 

  お湯が吹きこぼれるわけ

イラストや

https://www.irasutoya.com/

みなさんは何だと思いましたか?

なんと正解は「パスタの成分であるデンプン」のせいなんだそうです!

 

これはラーメンやうどんなんかでも同じです

 

原理としては

  1. パスタので湯面に膜を張る
  2. でんぷんは泡となり湯面を押し上げ続ける
  3. お湯がこぼれる

といった感じなんだそうです

 

対策

 

イラストや

https://www.irasutoya.com/

色々調べてみると、吹きこぼさない方法まで載ってました

 

現代ってすばらしい。。。!

 

方法1 テフロンのフライパンを使う

テフロンの表面のザラザラが気泡を分散させることと、底から湯面までが浅いので湯面を引き上げるまでの泡にならないそう

 

方法2 油を入れる

オリーブオイルやサラダ油を一さじ入れるだけ。油は泡を作りにくくさせる効果があるそうですよ。

 

方法3 急須の蓋を入れる

これはビックリですよね。急須の蓋の裏側に泡が集まることで、割れやすい大きな泡ができやすくなります。しかも、その泡自体が他の泡の割れも誘発するそうです。

この原理を応用した商品もあるようです。

 

 

クッキングフラワー M グリーン F7588-m

クッキングフラワー M グリーン F7588-m

  • メディア: ホーム&キッチン
 

 これはアマゾンから引っ張ってきましたが、百均とかにも売っているようです。

 

 結論

 

  • パスタが吹きこぼれるのはパスタのデンプンのせい
  • 結構簡単に対策できそう
  • これからはパスタを作る度に母にビクビクする心配は無い
  • やっぱり百均は最強

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

それではまた別の記事で~

 

参考記事

パスタを茹でる時に吹きこぼさない裏技。吹きこぼれる理由も解説 | 食・料理 | オリーブオイルをひとまわし (olive-hitomawashi.com)