【総理にされた男】ドラマ化・映画化までされた超人気作

 

総理にされた男

総理にされた男

 

 

こんにちは、三太郎です

 

今日のブログは、【総理にされた男】の書評です

 

この本は

  • 最近、面白い小説を探している
  • 後味のすっきりしたものが読みたい
  • 人間ドラマ系が読みたい

人におススメです。

 

テーマは、タイトルにもある通り政治系です。しかし、政治について全く詳しくない自分でも、最後までワクワクしながら読み切ることができました。

 

個人的には、最近読んだ本の中でもベスト3に入る面白さでした。

 

それではどうぞ!

 

目次

 

 

著者プロフィール

 

著者 中山七里

中山さんは、2009年に「さよならドビュッシー」で第8回このミステリーがすごい!大賞を受賞し、作家デビュー。著書に「連続殺人鬼カエル男」、「作家刑事毒島」、「月光のスティグマ」などがあります。

 

物語を読ませる速度にもこだわりがあるそうで、テーマやストーリーに応じて、原稿用紙1枚あたりの!マークや?マークの個数を決め、緩急を調整しているそうです。作家としての目標は、寝食を忘れてイッキ読みしてもらえるような小説を書くこと。その目標通り、この「総理にされた男」は一気読みしてしまう素晴らしい本です。

 

連続殺人鬼 カエル男 (宝島社文庫)

連続殺人鬼 カエル男 (宝島社文庫)

  • 作者:中山 七里
  • 発売日: 2011/02/04
  • メディア: 文庫
 

 

 

作家刑事毒島 (幻冬舎文庫)

作家刑事毒島 (幻冬舎文庫)

  • 作者:中山 七里
  • 発売日: 2018/10/10
  • メディア: 文庫
 

 

 

月光のスティグマ(新潮文庫)

月光のスティグマ(新潮文庫)

 

 

 

この本の軽い内容

この本は、主人公である加納慎策が内閣官房長官である樽見 政純に呼び出されることから始まります。加納はもともと、時の総理、真垣統一郎のモノマネ芸をしていました。呼び出された加納に樽見が依頼したことは「真垣に成りきり、真垣として生きること」。様々な苦悩の中で加納は成長し、腐敗した政界を改革していく。といったストーリーです。

 

これ以上はネタバレとなってしまうので書きませんが、ただの芸人だった加納が、樽見を含め、政界の大物たちを動かしていく姿はとても爽快で、読んでいる内に加納が芸人だったことなど忘れてしまいます。

 

 

この本の要点・抜粋

 

 

景気がいい、というのは国民全体が等しく潤うなんてことはなく、あくまでも全体の平均値が上がることなんです

 

 

 

 政治が人間の所業である限り、それを、動かすのは理屈じゃなく情だ

 

 

 

平和憲法が素晴らしいものだとは思う。だが、この憲法では海外の要人を護ることが許されない

 

 

 

自衛官は日陰者である時の方が国民や日本は幸せなのだ

 

 

 

一言まとめ

 

 

国を動かすには理屈だけじゃなく、情も必要

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

それではまた別の記事で~